忍者ブログ
蒼色の祝歌・製作ぼやき
[6] [7] [8] [9] [10] [11
2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.24,Sat
キャラ紹介にこの3人を追加しておいた方がいいですね。
<描いている自分もたまに名前を忘れる(笑)

最近、黒髪のツヤベタが綺麗に描けません(T_T)
今使っている筆ペンと相性が悪くて…。

私の場合、細めの筆先がいいんですが、細いのって毛先が長くて柔らかいんですよね…。
グニャっと毛先が曲がって、綺麗な入りとか抜けができない。

色々ととっかえひっかえ、色んな種類の物を使っているんですが、未だコレというものが見つかりません。
いっそ、ベタもPC処理でやってしまった方が綺麗にできるのかもしれない…。

PR
2010.04.16,Fri
半年振りの更新です。
まだこのくらいのページ数なら、最初から読み返しても時間がかからないと思いますが、これから先はどんどん読み返すのも面倒になってきて、更新間隔が空くと前の話がわからなくなりそうですね…(^^;

今回の話は、現在と回想での過去のシーンが、交互に出てきます。
特に最初の辺りはその繰り返しです。
回想シーンはページの余白部分が黒くなっているので、もし、切り替えがわかりにくい場合は、その辺りで判断していただくといいかも(笑)
<でも余白が無いページは、わからないかも…?

15ページの3コマ目からは、ミルファー女史の回想になってます。
彼女の回想は??な話かと思いますが、しばらく昔話にお付き合いくださいませ~。
2010.04.11,Sun
数年前に、「黄金色の旋律」のイメージ曲を作っていただきました。
当時は、サーバー容量が少なくて、常時音楽ファイルを置いておけなかったので下げてしまっていたのですが、ここのところうちが利用しているレンタルサーバーは数年起きに容量がUPし、とうとう1GBもらえることになっちゃいまして、最近ではスカスカです(笑)

だからというわけではないのですが、久々に再掲載しようかと。
よかったら聴いてみて下さい♪

>> こちらから

ちなみに表示されるページは、当時のこがメロのトップページ。
このデザインが今までで一番好きかも…。
いまだにこのイラストをこがメロのトップページのタイトルバックに使用しています。
2009.10.03,Sat
リュヌ達の安住の地、1ページ目より微妙に建物の数とか増えてます(笑・カラーの時は面倒で建物を数描きたくなかったので…)
原作の山和のイメージでは、岩を繰り抜いた岩城だったのですが、さすがに、移住してきて岩を掘って住むというのは短期間では無理があるだろうと、岩棚に日干しレンガで築いた町という感じにしてみました。
モデルはイエメンの城塞都市です。
シナリオをもらったのは、実に数年前のことで、この岩城のイメージが浮かばなくてどうしようかな~と思っていたところ、愛知万博のイエメン館で絵葉書を見て「これだ!」と思って買い漁りました。
ネットでも写真を探しましたが、なかなか良いのが無くて…。もし、イエメンの写真を見つけた方は教えて下さいませ。(できれば家の内部写真など…)
2009.09.18,Fri
私が描画上、勝手に(笑)設定したことなのですが、リュヌ達一族の特徴は金色の瞳。
魔力を持つ者は、皆、金色の瞳を持っています。
髪の色は茶色や金色など、淡い色が特徴。黒髪はリュヌだけです。つまり、彼女の髪は異民族の母譲りなのですね。
余談ですが、1話のとある2ページを修正してUPし直しました。執筆当時と設定が変わってきているので、辻褄合わせをする必要がありまして…(^^; どこが変わったかは、多分、わからないと思いますが。(所詮、作者の無駄なこだわりに過ぎませんので(笑))
2009.09.12,Sat
サンの笛ですが、実のところ、普段は背中の帯に挿している設定でいました。
が、背中側だとリュヌの目に留まらない(汗)、ということで、今回だけ見えるところにたまたま挿していたということに(笑)
最初は普通の笛だけ見えていることにしようと思ってペン入れをしたんですが、別々に挿しているというのも変だよなということで、急遽、トーン処理をする前に金色の笛も追加。
でも、PC上で描くのって苦手なんですよ…(^^; ちょっとへんてこになってしまいました。ただの白い棒みたいなのが金色の笛ということで(笑)
2009.09.05,Sat
リュヌですが、ボールは渡すつもりで拾ってます。子供の方へ差し出すように描けなかったので、誤解のないように念のため補足(苦笑)
2009.08.29,Sat
今週は3ページ描けちゃいました。こがメロの方が描きやすいのかも…?(笑)
リュヌの過去が少しずつ明かされます。
7ページのラストのコマから8ページにかけて、楽団にリュヌ達の一族の姿をオーバーラップさせて、過去にフェイドインしていくというのを、表現しようとして失敗しました( ̄□ ̄; 脳内のイメージを絵にすることは、いつまで経っても難しいです。
2009.08.22,Sat
今回は10ページほどの集中連載です。週1ページというペースなので、トロトロ更新ですが(^^; 主役達登場です。 4ページ目の表紙のタイトルを入れ直しました。これで多少はタイトルが読みやすくなった…はず。 舞台は砂漠に戻りました。でも、すぐにまた別のところに移動しちゃいますが。
2009.05.09,Sat
2年ぶりのこがメロです。
第3話のタイトルですが、表紙のふりがなが読みにくいと思います(だったら、読みやすくどうにかしろって感じですが)。
蒼色の祝歌(そらいろのほぎうた)と読んで下さい。

当サイトのカウンタ100万オーバー記念として、パーッとカラーにしよう!と思ったのはよかったのですが、なかなか時間が取れなくて、最後の方はやっつけになってしまいました(^^;
キャラの色目を考える余裕も無く、それはもうテキトーに…(爆) 女性だけは決まっていましたが、男性2人は塗りながら決めてました。
あ、カラーはこの4ページだけで、あとは白黒になります(^^; さすがに全ページカラーは無理(笑)

さわりだけで、主役たちも出てこない状態で、読む方は(なんだこりゃ?)だと思うのですが、このまましばらくはまた休止です。
シナリオはできあがっているので、取り掛かれば何とかなるとは思うのですが…。
「LEFTY GRANT」の方の進行具合を見て、こちらも描いていきたいと思いますので、長い目で見守ってやってください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]